PC作業などで疲れ目が続くと、「目の奥が重い」、「頭痛がする」、「首や肩が凝って痛い」などの症状が出てきます。
なかには吐き気を感じる方もいるそうです。
私も仕事やブログ更新などで毎日PCとにらめっこしているので、眼精疲労に悩まされていましたが、最近は対策をとってきてかなりマシになりました。
今回は、私が試したなかで 効果が高かったPC・スマホの疲れ目に効くおすすめグッズ3選 をご紹介します!
※最後に番外編もあります。
目薬「ロート ゴールド40(すっきり爽快)」
デザインの仕事を始めてから(年のせいもありますが)、眼精疲労を感じるようになったので、目薬は色々試してきました。
500円以下のものから1000円以上するものまで色々試したなかで、
私の一押しは「ロート ゴールド40(すっきり爽快)」です!
「あれ?このどこにでも売ってる定番なつ?ブルーライト用とかじゃないの?」
と思った方もいるかもしれません。
ブルーライト用や、少し高級な目薬も試してみたのですが、使用感が好きで私的には一番おすすめの目薬なのです。
具体的なおすすめポイントは下記になります。
- クール系でひんやりスッキリするけど目にしみない
- 即効性がある(気がする)
- コスパがいい
公式サイトによると、中高年の目の悩みに着目した目薬だそうです。
私はまだ中高年ではありませんがしっかり効いてます(笑)
気になった方は試してみてください!
ホットアイマスク「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」
次にご紹介するのが、「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」です。
目を酷使したあとにホットアイマスクなどで目のまわりを温めると、じんわりぽかぽかしてきて疲れ目がかなり改善されます。
目を温めると、目の周りの血行が良くなるので目にいいのはもちろんのこと、リラックス効果も得られます。
私も仕事が忙しい時期は、平日1日置きくらいで寝る前にホットアイマスクをつけて寝ていました。
これだけで1週間のパフォーマンスが変わってくるのでベッドの近くに常備しています。
「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は使い捨てタイプです。
繰り返し使えるレンジで温めるタイプも試したのですが、寝る前にレンジでチンするのがちょっと面倒で使わなくなってしまったので・・・(笑)私的にはさっと使えるこのタイプが気に入ってます。
あと香りが好きなんですよね。寝る前のおすすめはラベンダーの香りです。
薄くて軽いので旅行などにも持っていきやすいですね。
飲み薬「キューピーコーワiプラス」
次におすすめなのが錠剤の「キューピーコーワiプラス」です。
これは「眼の奥が痛い・・・もう限界!」っていう時に飲みます。
少し値段がはりますが、数日飲むと疲れ目がかなり改善するのでこちらも家に常備しています。
肩こりにも効くのでデスクワークの疲れ目と肩こりをWでケアできるのが嬉しいですね。
同じラインの「キューピーコーワゴールド」も試しましたが、こちらの「iプラス」の方が眼精疲労用だけあって効果が高く感じました。
眼精疲労でつらい方は一度試してみてください!
番外編「緑に囲まれてみる」
最後の番外編は、「緑に囲まれてみる」です。
私自身コロナをきっかけに都内から地方に引っ越して、今現在緑に囲まれている環境にいるのですが、この環境がとても気に入っています。
疲れたな―と思って外を眺めると開放的な眺めで緑も多く、目が喜んでいるのを感じます。
実際「緑色」には気持ちをリラックスさせて、心と体の緊張をゆるめてくれる効果があるみたいですね。
リモートワークがメインの方だったら地方移住も可能だと思うので、思い切って引っ越しちゃうのもいいかもしれません。
引っ越しができない場合は、お部屋の中に観葉植物をいくつか置いてみるのもおすすめです。植物は癒されますよ!
まとめ
今回はPC・スマホの疲れ目に効くおすすめグッズをご紹介しました。
PCメインの仕事だと特に目を酷使してしまいがちなので、疲れ目はこまめにケアしてあげてくださいね。