やちむんの里・万座毛・ハナサキマルシェ!念願の海ぶどう丼を食べる(沖縄旅行③・読谷村~恩納村~本部町)

こんにちは、あんまんです。

1月上旬に決行した4泊5日沖縄旅行、3日目の様子をご紹介していきます。

ちなみに、1、2日目の内容は下記の記事で紹介してますので良かったら見てみてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝

【1日目】ソラシドエアで行く、冬の沖縄(沖縄旅行①・羽田~那覇)
【2日目】斎場御嶽・ウミカジテラス・なかゆくい市場に行く(沖縄旅行②・南城市~瀬長島~恩納村)

これから沖縄旅行を考えている方や、冬の沖縄が気になっている方、脳内で空想旅行を楽しみたい方などの参考になれば嬉しいです!

沖縄4泊5日旅行の概要

ちなみに、沖縄旅行5日間の内容はざっくりこんな感じです↓

1日目

・羽田⇒那覇に夕方到着、レンタカー借りる
・那覇の国際通り近辺で沖縄料理屋で夜ご飯を食べる
・ホテル(かりゆしコンドミニアムリゾート那覇 龍神ホテル浮島

2日目

・ニライ橋カナイ橋、斎場御嶽(せーふぁうたき)に行く
・瀬長島ウミカジテラスに行く
・恩納村おんなの駅なかゆくい市場に行く
・ホテル(ホテルサンセットヒル

3日目

・やちむんの里で器探し
・万座毛に行く
・早めにチェックインしてホテルを楽しむ(アラマハイナ コンドホテル

4日目

・古宇利大橋、古宇利島に行く
・北谷町アメリカンビレッジに行く
・ホテル(コンドミニアムホテル モンパ

5日目

・朝早めにチェックアウトして那覇へ
・レンタカー返却して空港
・那覇⇒羽田に午後到着

やちむんの里で器探し

恩納村のホテルサンセットヒルをチェックアウトし、読谷村にある「やちむんの里」に向かいました。

やちむん」とは、焼き物のことで、沖縄風に発音したのが「やちむん」だそうです。

器は結構好きで、益子焼とか素朴な器が好きなわたし。
旅行に行ったらその土地の焼き物は気になっちゃいます。

那覇市内の「壺屋やちむん通り」も気になったのですが、時間の関係上今回は「やちむんの里」を選びました。

入り口あたりに案内がありました。

やちむんの里

大きな登り窯があります。かっこいいですね。

里内が思ったより広かったので、全ての工房はまわれなかったのですが、こんな感じの素敵な器がたくさんありました。

他にも、琉球ガラスの小物などいろんなテイストの小物、器が見れて楽しかったです。

色々見たなかで、わたしが購入したものはこの2点。

左:
ペーパーウェイトっていうんですかね?紙をおさえるやつです。
紙をおさえる予定はないのですが、色合いがきれいで一目ぼれしました。
普通にお部屋に飾るつもりです。
購入したお店を忘れてしまい・・・店名は分からないのですがきれいめな建物のお店でした。

右:
器です。こちらも色と風合いが素敵だったので購入しました。
もつ煮とか漬物とかにちょうど良いサイズの器です。
温もりがあってとても気に入ってます。
購入したお店は「陶芸工房 ふじ」でした。

そして、同行者(運転担当)が購入したのは琉球ガラスのピアス

やちむんの里

きれいな緑色です。
こちらのお店も店名が分からないのですが(スミマセン)、やちむんの里の入口からすぐ近くにありました。

他にも欲しい器があったのですが、帰りの荷物が増えてしまうのでこのへんで我慢しておきました。
また見にいきます!

万座毛と名物海ぶどう丼

お昼も近くなってきたので、万座毛を目指しながらランチをネットで検索。
そしたら万座毛の施設内に「元祖海ぶどう」というお店が・・・!

沖縄に行ったら食べたいと思っていた海ぶどう丼が、ここで食べれるではないか。

ということで、ランチは「元祖海ぶどう」にしました。
お店はこんな感じ。ネオンが楽しげですね。

元祖海ぶどう

施設内はフードコートのようになっていて、海が見える室内の席や外のテラス席もありました。

わたしは海ぶどう丼、同行者は海ぶどう丼とソーキそばのハーフセットを注文。

海ぶどうさいこ~~~!ぷちぷちたまらん。
ウニも甘くてとてもおいしかったです。

食後のデザートに、ブルーシールアイスも食べました。

ブルーシールアイス

施設内には他にも飲食店、お土産屋さんなど色々ありました。

万座毛公式サイト

お腹いっぱいになったところで、チケットを買って万座毛を見に行きました。

万座毛

万座毛は、琉球石灰岩の断壁なんだそうです。

生で見る万座毛はとても迫力がありました。
この日は曇りで結構海が荒れていたので、ワイルドな万座毛の景色だったと思います。

晴れていたらもっと色鮮やかな景色なんだと思いますが、曇りでもダイナミック&絶景でした!

ハナサキマルシェでお買い物と夜ご飯

この日宿泊するホテルがオーシャンビューのリゾートホテルだったので、
ホテルでゆっくり過ごしたいと思い、早めにチェックインしました。

泊まったホテル

アラマハイナ コンドホテル

アラマハイナ コンドホテルの詳細については下記の記事をご覧ください!

ホテルの併設施設「ハナサキマルシェ」

アラマハイナ コンドホテルには、併設施設があり、レストラン、カフェ、フードコート、名産品を集めたショップなどがありました。

ハナサキマルシェ

Laboratorio 43pottery」という、やちむん(陶器)、琉球ガラスなどの沖縄雑貨のショップがあったのですが、ここの雑貨がとてもおしゃれでした!

やちむんの色付け体験もできるようです。

こちらのお店で、可愛いポーチと箸置きを購入しました。

ハナサキマルシェ

ポーチは「シマノネ」というデザインブランドのもので、沖縄の自然や文化、想いをそれぞれのデザインに込めているそうです。
いろんな柄があり迷いましたが、パイナップル青海波を選びました。
化粧ポーチにちょうど良い大きさで、デザインがおしゃれで気に入っています。

箸置きは琉球ガラスでできていて、デザインが洗練されていて可愛いです。こちらも気に入っています。

夜ごはんは、同じ施設内の「海人料理 海邦丸」という沖縄料理のお店で食べました。

ハナサキマルシェ

一部ですが食べたものをご紹介します。(ほぼおつまみ)

海人料理 海邦丸
海ぶどう、島らっきょ
揚げ出し豆腐
もずくの天ぷら

他にもお刺身など食べましたがどれもおいしかったです!沖縄料理を満喫できました。

続きの 沖縄旅行④(ラスト)はこちら!