ソラシドエアで行く、冬の沖縄(沖縄旅行①・羽田~那覇)

ソラシドエアで行く、冬の沖縄(沖縄旅行①・羽田~那覇)

こんにちは。
年々冬の寒さが堪えるようになってきたあんまんです。

最近、「冬の数ヶ月だけ沖縄に移住するって良くない?」と寒さから逃げることを考えはじめているのですが、そんなわたしは今まで一回も沖縄に行った事がなかったので、「まずは偵察がてら観光だ!」と思い、1月上旬に4泊5日の取材&観光旅行をしてきました。

今回も、飛行機&レンタカー&ホテルの予約は、まるっと楽天トラベルを利用しました。

楽天トラベルは使いやすくてお得なプランがたくさんあるのでよく利用しています。

4泊5日 沖縄旅行の概要

最初に今回の沖縄旅行のプランを簡単に紹介したいと思います。

1日目

・羽田⇒那覇に夕方到着、レンタカー借りる
・那覇の国際通り近辺で沖縄料理屋で夜ご飯を食べる
・ホテル(かりゆしコンドミニアムリゾート那覇 龍神ホテル浮島

2日目

・ニライ橋カナイ橋、斎場御嶽(せーふぁうたき)に行く
・瀬長島ウミカジテラスに行く
・恩納村おんなの駅なかゆくい市場に行く
・ホテル(ホテルサンセットヒル

3日目

・やちむんの里で器探し
・万座毛に行く
・早めにチェックインしてホテルを楽しむ(アラマハイナ コンドホテル

4日目

・古宇利大橋、古宇利島に行く
・北谷町アメリカンビレッジに行く
・ホテル(コンドミニアムホテル モンパ

5日目

・朝早めにチェックアウトして那覇へ
・レンタカー返却して空港
・那覇⇒羽田に午後到着

こんなかんじで行きたいところを決めて、飲食店など細かい部分はその日の気分で決めることにしました。

それでは冬の沖縄旅行1日目の様子をまとめましたので、ゆるりとお付き合いください。

ソラシドエアで沖縄へ

今回はソラシドエアを利用しました。

ソラシドエア:https://www.solaseedair.jp/

羽田から那覇までは2時間弱程度で行くことができます。

ソラシドエア含めANAでは2次元バーコードがあればスキップサービス(https://www.solaseedair.jp/service/checkin/skip.html)が利用できるとのこと。

わたしも2次元バーコードを用意していたので利用したのですが、通常の手続きと比べてカンタン&ラクチンでした。便利な時代ですね~。

ちなみに機内ではドリンクのサービスがあり、この時はコーヒー、お茶、アップルジュース、アゴユズスープから選択できました。

アゴユズスープとは、長崎県産のあごだしに大分県産のゆずを加えたスープだそうです。
わたしはアゴユズスープをいただきましたが出汁がきいていておいしかったです。

そして沖縄に近くなってきたころにシークワーサージュースもいただきました。
さっぱりしていておいしかったです。

シークワーサージュース

そして那覇空港に到着!

沖縄到着(ソラシドエア)

14時発の飛行機で、17時少し前くらいに到着しました。

到着してからレンタカーの送迎バス乗り場に行くため外へ。

沖縄あったかい・・・!

沖縄の1月は関東の秋くらいの肌寒い感じを想像していましたが、秋というより春の気候に近かったです。
天気良いときは春の気温、天気悪いときは秋の気温みたいなかんじでした。

レンタカー屋さんで手続きを済ませ、車を借りて同行者に運転してもらい1泊目のホテルへ向かいます。

泊まったホテル

1日目は沖縄入りが夕方なので、夜ご飯を外で済ませた後にお風呂&早めに寝るという想定で、那覇市内の国際通りに近いホテルを選びました。

ただ寝るだけなので、コストを抑えてコンドミニアムのホテル(食事無し)です。

かりゆしコンドミニアムリゾート那覇 龍神ホテル浮島

公式サイト:https://ryujin-hotel.okinawa/

りゆしコンドミニアムリゾート那覇 龍神ホテル浮島

こちらのホテルの詳細については下記の記事でまとめています!

夜は沖縄料理で乾杯!

ホテルのチェックインを済ませた後、腹減りのわたし達はすぐさま国際通りに向かい、歩きながらgoogleマップで沖縄料理の居酒屋を検索。

検索した中から数件見て歩いて、にぎやかそうなこちらの居酒屋に決めました。

沖縄料理ちぬまん

沖縄料理ちぬまん

多分、国際通り牧志店だったと思います。
公式サイト:https://www.chinuman.com/makishi.php

ちょうど数十分後に島唄ライブもはじまるとのことだったので楽しみにしつつ、まずはお通しのもずく酢とオリオンビールで乾杯!

注文したのは、大好物の海ぶどう

沖縄料理ちぬまん

地魚入り刺身3点盛り

沖縄料理ちぬまん

沖縄県産グルクンの唐揚げ

沖縄料理ちぬまん

紅芋コロッケ(食べかけスミマセン)

沖縄料理ちぬまん

ラフテー

沖縄料理ちぬまん

ゴーヤチャンプルー

沖縄料理ちぬまん

そのほかミミガーや焼き牡蠣など、魔法の胃袋でたくさん食べてしまいました。

全部おいしかった・・・

島唄ライブも盛り上がり、とても楽しい夜を過ごしました。

最後に居酒屋の近くにあった海ぶどう屋さんで海ぶどうを買ってホテルで食べました。(食べすぎ)
この日は次の日に備えて早めに就寝。

沖縄旅行①はここまでになります。 続きの沖縄旅行②はこちら

LIFEカテゴリの最新記事