斎場御嶽・ウミカジテラス・なかゆくい市場に行く(沖縄旅行②・南城市~瀬長島~恩納村)

斎場御嶽・ウミカジテラス・なかゆくい市場に行く(沖縄旅行②・南城市~瀬長島~恩納村)

こんにちは、あんまんです。

今回は、1月の始めに決行した4泊5日沖縄旅行2日目の様子を写真とともにご紹介したいと思います。
沖縄旅行のプランを考えている方や、脳内で空想旅行を楽しみたい方の参考になれば嬉しいです♪

1日目の様子はこちらの記事でご紹介してますので良かったら見てみてください!

4泊5日 沖縄旅行の概要

はじめに、今回の旅行のプランはこんな感じになっております。

1日目

・羽田⇒那覇に夕方到着、レンタカー借りる
・那覇の国際通り近辺で沖縄料理屋で夜ご飯を食べる
・ホテル(かりゆしコンドミニアムリゾート那覇 龍神ホテル浮島

2日目

・ニライ橋カナイ橋、斎場御嶽(せーふぁうたき)に行く
・瀬長島ウミカジテラスに行く
・恩納村おんなの駅なかゆくい市場に行く
・ホテル(ホテルサンセットヒル

3日目

・やちむんの里で器探し
・万座毛に行く
・早めにチェックインしてホテルを楽しむ(アラマハイナ コンドホテル

4日目

・古宇利大橋、古宇利島に行く
・北谷町アメリカンビレッジに行く
・ホテル(コンドミニアムホテル モンパ

5日目

・朝早めにチェックアウトして那覇へ
・レンタカー返却して空港
・那覇⇒羽田に午後到着

ざっくりこんなかんじで決めて、食事などは成り行きまかせにしました。

それでは、2日目の詳細についてご紹介していきます♪

ニライ橋カナイ橋・斎場御嶽(せーふぁーうたき)

朝、那覇市内のホテルをチェックアウト後、ニライ橋カナイ橋を通り、斎場御嶽(せーふぁーうたき)に向かいました。

ニライ橋カナイ橋
https://www.kankou-nanjo.okinawa/bunka/details/171

斎場御嶽(せーふぁうたき)
https://www.kankou-nanjo.okinawa/tokusyu/view/safa

斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地とのことで、世界遺産でもあります。

チケットを購入し、案内にそって歩いていくと、斎場御嶽が見えてきます。

斎場御嶽(せーふぁうたき)
斎場御嶽(せーふぁうたき)の入口
斎場御嶽(せーふぁうたき) 寄満(ユインチ)
寄満(ユインチ)
斎場御嶽(せーふぁうたき)三庫理(サングーイ)
三庫理(サングーイ)

三庫理(サングーイ)の、2本の巨石が支えあう形になっているのがとても印象的でした・・・!

歩いている間、だんだんと心が落ち着いていくのを感じました。
午前中に行けたのもよかったです。

ちなみに、斎場御嶽のチケット売り場の隣にサーターアンダギー屋さんがあり、ほかほかの揚げたてだったので思わず買ってしまったのですがとても美味しかったです♪

瀬長島ウミカジテラスでランチ

次に向かったのは、リゾート気分が味わえるおしゃれな人気スポット、瀬長島ウミカジテラスです。

瀬長島ウミカジテラス
https://www.umikajiterrace.com/

瀬長島の西海岸側にある商業施設で、カフェ、レストラン、ショップなど沖縄らしいお店が色々入っています。

瀬長島ウミカジテラス
ウミカジテラス建物からの景色

お昼も過ぎてきたので、この日のランチはウミカジテラス内で探すことにしました。

飲食店がたくさんありどのお店もおいしそうだったのですが・・・

瀬長島ウミカジテラス
YONAR’S GARDEN(ヨナーズガーデン)

牛のマークが見える!お肉が食べたい(·~·)

瀬長島ウミカジテラス
テラス席

テラス席が気持ちよさそうだったので、こちらのYONAR’S GARDEN(ヨナーズガーデン)でランチしました。

注文したのはもちろんお肉。

YONAR'S GARDEN(ヨナーズガーデン)
同行者が注文したステーキ
YONAR'S GARDEN(ヨナーズガーデン)
あんまんはハンバーグを注文

がっつりとしたジューシーな牛肉が美味でした( ◜◡◝ )
海を見ながらくつろげるテラス席もとても良かったです。

ヨナーズガーデンのインスタグラム:
https://www.instagram.com/yonarsgarden/

お腹いっぱいになったので、ウミカジテラス周辺の海をお散歩してみました。

瀬長島ウミカジテラス
瀬長島ウミカジテラス

少し曇っていますが、きれいな海に癒されました~。

おんなの駅 なかゆくい市場と地元のスーパー

2日目のホテルが恩納村方面なので、ウミカジテラスから恩納村方面に向かいます。

夜は天気が崩れる予報だったので、ホテルのお部屋で地元のものを食べようと思い、近くにある「おんなの駅 なかゆくい市場」で夜のおつまみに良さそうなものを探してきました。

なかゆくい市場には沖縄名物を中心とした複数の飲食店やお土産屋さんがありました。
フードコートもあり、その場で食べることも可能です。

おんなの駅 なかゆくい市場
https://onnanoeki.com/

どのお店もおいしそうですが、ますはかまぼこ屋さん!

おんなの駅 なかゆくい市場
寿味屋 かまぼこ

食べてみたかったジューシーばくだんなどを購入。おいしかった~!

寿味屋 かまぼこ

それと、こちらの「豚三郎」で、てびち南蛮をゲット。

豚足専門店 「豚三郎」
てびち南蛮
てびち南蛮

このてびち南蛮がおいしすぎて、4日目にもリピート買いしましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ

そして、ここでもしつこくサーターアンダギーを購入。

琉球銘菓三矢本舗 サーターアンダギー
琉球銘菓三矢本舗 サーターアンダギー

かぼちゃ味と、黒糖味と、琉球三矢ボール(丸いやつ)というタピオカ粉を使用したもっちりおいしいやつを購入しました。

他のおつまみや飲み物を買いに、近くのマックスバリュー(スーパー)にも行きました。
スーパーでは、地元魚のお刺身地元魚の天ぷらなどのお惣菜を買い、おいしくいただきました~!

余談ですが、地元のスーパーでは観光地や空港よりもお安くお土産が買えたりするので、大量にお土産を買いたいときにも良いですし、変わったお土産を探すのも楽しそうです♪

泊まったホテル

この日は、恩納村にある「ホテルサンセットヒル」に宿泊しました。

ホテルサンセットヒル

ホテルサンセットヒルの感想など詳細については、下記の記事にまとめてます!

沖縄旅行②はここまでになります。 続きの沖縄旅行③はこちら

LIFEカテゴリの最新記事