クレカの明細に謎の請求?EXPOコンテンツを解約する方法

クレカの明細に謎の請求?EXPOコンテンツを解約する方法

クレジットカードの毎月の明細に「EXPOコンテンツ利用料」という項目を見つけたそこのあなた。

EXPOコンテンツ」って何?となりますよね。

今回は、EXPOコンテンツ利用料についてと、その解約方法を解説します。

EXPOコンテンツ利用料とは?

EXPO(エクスポ)コンテンツとは、SoftBankやauなどのキャリアでスマホを購入した際にオプションで加入するもので、携帯キャリアとは別の会社が行っているサービスです。

サービス内容は色々あるようですが、スマートフォンの補償サービスで加入している場合が多いのではないでしょうか。
キャッシュバック特典の条件などで加入が義務付けられていたりもします。

私も数年前にSoftBankでスマホ購入した際に、「スマート補償バリュー」というものに加入していました。

EXPOコンテンツURL
https://expo-contents.jp/

EXPOコンテンツの注意点

この「EXPOコンテンツ」ですが、恐ろしいことに、契約当時のスマホやキャリアを解約していても「EXPOコンテンツ」は解約されず、そのまま継続されるのです。

つまり、SoftBankで契約したスマホをもう使用しておらず、格安スマホなどの他社に乗り換えていたとしても、別途EXPOコンテンツの解約手続きをしない限り、毎月EXPOコンテンツ利用料(スマホ1台につき660円前後)が引き落とされてしまうのです。

私はスマホ解約時には付帯サービスは全て解約されるものだと思い込んでいたので、この事実を知った時には驚きました。

せめてSoftBankで解約の際に一言伝えてほしかったですね・・・。

EXPOコンテンツの解約方法

EXPOコンテンツは電話で解約できます。

1.コールセンターに電話する

下記のコールセンター問い合わせ先に電話します。

【問い合わせ先】
0570-071-888
受付時間:10:00~19:00(お盆・年末年始除く)

EXPOコンテンツ解約問い合わせ先

※0570の番号はナビダイヤルなので、通話料が発生します。さくっと終わらせましょう。

2. オペレーターに解約したい旨を伝える

自動ガイダンスに従って、「その他問い合わせ:2」を押すとオペレーターの方に繋がるので、解約したい旨を伝えます。

その際、EXPOコンテンツ(スマホ)契約時の電話番号と、契約者の名前を伝える必要があります。

3. 手続き完了

オペレーターの方の手続きが完了したら解約になります。

電話の対応は迅速でさくっと完了しました。

まとめ

今回は「EXPOコンテンツ利用料」の解約方法について解説しました。

参考になればうれしいです。

業界最安値圏の電気料金に挑戦!【サステナブルでんき】

LIFEカテゴリの最新記事