高速で軽量!PHP等のローカル環境を簡単に構築するLaragonの使い方

高速で軽量!PHP等のローカル環境を簡単に構築するLaragonの使い方

PHPなどのローカルテスト環境を作る場合、「XAMPP」や「MAMP」を使うのが一般的ではないでしょうか。

私も今まではそれらを使用してきましたが、最近になって「Laragon」という軽量で簡単に使えるソフトを使ってみたら、なかなか良かったのでこちらに乗換えました。

ということで今回は、「Laragon」の概要と使い方をご紹介していきます。

Laragonとは?

公式サイト:https://laragon.org/

LaragonはWindows向けのローカル開発環境を構築できるインストール型の無料ソフトです。
PHP、Node.js、Python、Java、Go、Ruby のプログラム開発環境やWordPress等の環境をローカルで作って動かす際に使います。ApacheNginxで切り替えて使用することもできます。

「XAMPP」や「MAMP」のような用途で使うのですが、「XAMPP」や「MAMP」よりも起動が早く、操作もカンタンなので、初心者向けで使いやすいと思います。

こんな方におすすめ

  • Windowsでローカル開発環境を構築したい
  • さくっとローカルテスト環境を作りたい
  • 「XAMPP」、「MAMP」などは重いと感じる

それではLaragonのインストールと使い方を解説します。

Laragonのインストール方法

公式サイト(https://laragon.org/)を開き、ナビゲーションメニューの「Download」をクリックします。

Laragonサイト

Download Laragon – Full」をクリックし、イントーラーをPCにダウンロードします。

Laragonのインストール方法01

ダウンロードした laragon-wamp.exe をダブルクリックしてインストールを始めます。

まずは言語の設定から。日本人であれば「日本語」を選択し「OK」をクリックします。

Laragonのインストール方法02

インストール先は特にこだわりなければこのまま「次へ」をクリックします。

Laragonのインストール方法03

3つのチェック項目が出るので、必要なものだけチェックして「次へ」をクリックします。
一番上:パソコン起動時にLaragonを立ち上げたくない場合は無し
一番下:既にお使いのエディタがある場合は無し

Laragonのインストール方法04

準備完了となるので、「インストール」をクリック。インストールが始まります。

Laragonのインストール方法05

完了」をクリックします。

Laragonのインストール方法06

これでインストールは完了しました。

Laragonの使い方

シンプルでわかりやすいので説明は必要ないかもしれませんが、ざっくりメイン画面のボタンについてご説明します。

Laragonを起動して、「全て開始」をクリックするとApache等が立ち上がります。

Laragonの使い方

ウェブ」をクリックすると、ルートのURL先(http://localhost/)が表示されます。
データベース」は、DB設定画面が開きます。
ターミナル」は、コマンド画面が開きます。
ルート」をクリックすると、ルートのディレクトリが表示されるので、ここに動かしたいフォルダやファイルを格納して使います。

では早速、PHP等のファイルをフォルダごと置いて表示を確認してみましょう。
ルート」ボタンをクリックして表示されたフォルダに、使用したいHTML・PHP等のファイルをフォルダごと格納します。
仮に、格納したフォルダ名が「test」だったとすると、表示するURLは「http://localhost/test/」になります。

これで開発環境が整いました!

ルートディレクトリに直接index.phpなどのファイルを置いても良いのですが、
複数サイトを管理したい場合は、フォルダを分けて格納する方法が管理しやすくておすすめです。

まとめ

以上、Laragonで開発環境を簡単に構築する方法をご紹介しました!

Laragonは動作が軽くて速いので作業がとても快適です。
操作もわかりやすく簡単にできて、初心者向けなのも嬉しいですね。

WEB DESIGNカテゴリの最新記事