WordPressのコメントを一括非表示にする便利プラグイン「Disable Comment」

WordPressのコメントを一括非表示にする便利プラグイン「Disable Comment」

「WPのテーマを変えたら投稿した記事のコメント欄が全部復活した・・・」

「今まで気にせずコメント欄表示してたけど、スパム対策として全部の記事で非表示にしたい」

そんなときにオススメのプラグインをご紹介します。

Disable Comments で一括非表示にする

Disable Comment というプラグインで、カンタンに全ページ一括でコメント欄を非表示にできます。

設定方法

はじめに、管理画面左メニューの「プラグイン」>「新規追加」の検索窓に「Disable Comments」と入力し、Disable Commentsをインストールします。

Disable Commentsをインストール

有効化をクリック。

有効化をクリック。

管理画面左メニューの「設定」>「Rb Disable Comments」を選択。

設定>Rb Disable Commentsを選択

ラジオボタンの「Disable all comments」を選択し、「Save Changes」(保存)ボタンを押して完了です!

これですべてのコメントを無効にできます。

新しい投稿のコメント欄を非表示にする

「まだ記事は投稿してないよーこれから投稿するよー」

という方で、コメント欄を非表示にしたい場合は、プラグインは使わずに下記の方法で非表示にすることができます。

設定方法

管理画面左下の「設定」>「ディスカッション」の画面から、「デフォルト設定」3番目の「新しい投稿へのコメントを許可」のチェックを外します。

新しい投稿へのコメントを許可」のチェックを外す

一番下の「変更を保存」を押せばOKです!

これで、これから投稿する全てのページはコメント欄が非表示になります。

まとめ

以上、WordPressのコメントを非表示にする方法の紹介でした。

ちなみに、Disable Commentのプラグインをインストールすると、設定メニューから「ディスカッション」の項目は消える仕様のようです。

ざっくりまとめるとこんなかんじです。

  • コメントを一括非表示にしたい場合 ⇒ Disable Comments プラグインを使う
  • 新しい投稿のコメントを非表示にしたい場合 ⇒ 設定>ディスカッションで「新しい投稿へのコメントを許可」のチェックを外す

WordPressコメント機能を使用しない場合の参考にどうぞ。

WORDPRESSカテゴリの最新記事