テンプレートどれ?適用されているテンプレートファイルが一目で分かる「Show Current Template」の使い方

テンプレートどれ?適用されているテンプレートファイルが一目で分かる「Show Current Template」の使い方

(タイトル長いな・・・)

WordPressをカスタマイズ、修正する場合、htmlとphpコードを編集することがあると思います。

そんな時に、「このページはどのテンプレートファイルを使っているのか?」が分からないと編集できませんよね。

例えば高機能なテーマなどファイル構造が複雑な場合、適用中のテンプレートファイルを特定するのに時間がかかってしまったり、なかなか見つけられないことがあります。

そんな時に「Show Current Template」というWPプラグインを使用すると、表示したページで適用されているテンプレートファイルや、インクルードされているパーツ系のファイルなどをカンタンに特定することができるので、テンプレートファイルを探す手間が省けてとても便利です。

今回は、「Show Current Template」の使い方についてご説明したいと思います!

「Show Current Template」の使い方

WordPressにログインし、ダッシュボードを表示します。

管理画面左メニューの「プラグイン」>「新規追加」の検索窓に「Show Current Template」と入力します。

「Show Current Template」の使い方

Show Current Template が表示されるので、「インストール」をクリックし、その後「有効化」をクリックします。

特に設定は必要なく、これだけで導入完了です。

では早速テンプレートファイルを確認してみましょう。

確認するには、WordPressにログインした状態で、上部のツールバーを表示する必要があります。
上部ツールバーは、WordPressインストール時からデフォルトで表示されているとは思いますが、非表示にしている方は表示状態にしてください。

上部ツールバーを表示にする際は、
管理画面左メニューの「ユーザー」>「プロフィール」の設定画面の、ツールバー「サイトを見るときにツールバーを表示する」にチェックを付けて、画面一番下にある「プロフィールを更新」をクリックして保存してください。

WP上部のツールバーを表示する

上部ツールバーを表示している状態で、サイトのトップなどを開いてみてください。
上部ツールバーに「テンプレート:〇〇〇.php」と追加されていると思います。

WPテンプレートファイルの確認方法1

(上記の参考キャプチャでは投稿記事ページを表示しているので、 テンプレート: single.php と表示されています。)

ここに表示されている 〇〇〇.php が、表示中のページで適用されているテンプレートファイルになります。

さらに便利な機能として、「テンプレート:〇〇〇.php」の部分にマウスカーソルを合わせると、下記の情報も確認することができます!

WPテンプレートファイルの確認方法2
  • テンプレート相対パス・・・テーマフォルダ以降のパス(※ファイルの格納先になります)
  • テーマ名・・・そのままテーマの名前
  • このテンプレートにインクルードしている(読み込んでいる)他のテンプレートファイル達の相対パス

ファイル構造が複雑な場合、たくさんのパーツ類を別ファイルで管理していることがよくあるので、インクルードしているファイルが一覧で見れるのはかなり助かります!

ちなみに、そもそも上部ツールバーが表示されない仕様のテーマもまれにあるようです。
その場合、このプラグインは使えないということになりますので、あしからず・・・。

さいごに

今回は、適用されているテンプレートファイルが一目で分かる「Show Current Template」というWordPressプラグインをご紹介しました。

「参考になったよ!」という方はSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです。

WORDPRESSカテゴリの最新記事