肩・腕・腰の痛みを解消!おすすめYouTube動画5選【ヨガ・ストレッチ】

肩・腕・腰の痛みを解消!おすすめYouTube動画5選【ヨガ・ストレッチ】

リモートワーク(テレワーク・在宅ワーク)が続くと通勤で歩く機会が減り、お家の中ですべてが完結するので運動不足になりやすくなります。

デスクワークが続くと肩こり・腕の痛み・腰痛などの症状が出てくる方も多いと思います。
私もフルリモートなので、毎日ヨガやストレッチで体をほぐすようにしています。

今回は、私が色々試したなかでオススメしたい、10分以内で出来るヨガ・ストレッチ動画5選をご紹介します。

【6分】ストレッチでガチガチの肩こりを解消

宅トレYouTuberのまりなさんのストレッチ動画です。

まりなさんの動画は音楽付きで飽きずに続けられておすすめです。
しっかり肩・首・腕をほぐせてこれだけでも結構スッキリします。
6分という手軽さも良いですね。

【4分】椅子に座りながら肩こり解消ヨガ

ヨガインストラクターAYANO YOGAさんの、肩こりに聞くチェアヨガ動画です。

4分程度という短い時間で椅子に座りながらできるので、デスクワークの合間にも取り入れやすくておすすめです。
AYANOさんの優しい声にも癒されます。

【7分】椅子に座りながら腰痛解消ストレッチ

ゆたか整体院チャンネルさんの、座りながらできる腰痛のストレッチです。

こちらも椅子に座りながら簡単にできるのでおすすめです。
7分程度なので「腰が痛くなってきたな・・・」と思ったら少し手止めてやってみてください。
丁寧な解説付きなのも良いですね。

【7分】肩・首の痛みを解消するストレッチ

「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」と3つの国家資格を取得している整体師、たっかーさんの動画です。

このストレッチをするだけで肩の痛みがかなりスッキリします。
こちらも丁寧な解説付きでわかりやすくておすすめです。

【8分】肩こり・腕の張りに効くヨガ

こちらはB-lifeまりこさんの、肩こり・腕の張りを解消するヨガです。

ゆっくり深呼吸しながらほぐしていくので、リラックスしたい方におすすめです。
できればヨガマットがあった方が気持ち良くできるので、持っていない方はこれを機に購入してみてはいかがでしょうか?

ヨガマットはお家にひとつあると重宝しますし、低価格なものもたくさんあるのでコスパの良い健康グッズだと思います。

まとめ

以上、リモートワークの肩こり・疲れを解消する ヨガ・ストレッチ動画5選でした。

ストレッチ・ヨガはお金をかけずに健康になれるのが良いですよね^^
今回紹介した動画はどれも10分以内で手軽にできると思うので、疲れや痛みを感じた時はそのまま我慢せず、休憩と一緒に取り入れてみてください。

LIFEカテゴリの最新記事